2chのスレッドを電子書籍化「2ちゃんねる文庫」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ちゃんねる文庫

匿名掲示板「2ちゃんねる」のスレッドを電子書籍にしてしまう、「2ちゃんねる文庫」なるサービスが登場しました。

2ちゃんねるの中から、電子書籍リーダーで読みたいスレッドを見つけて、ワンクリックするだけで、EPUB形式やKindle向けのmobi形式のファイルをダウンロードできます。

2ちゃんねる文庫をさっそく使ってみた

使い方は簡単です。
2ちゃんねる文庫は主に、iPadのようなタブレットPCや、スマートフォンでの利用を想定して作られています。

公式サイトにアクセスする。

公式サイトはこちら → http://2ch.ebookr.jp/
タブレットやスマホ、電子書籍リーダーなど、EPUB形式が使える端末でアクセスします。

2ちゃんねる文庫にアクセス

読みたいスレッドを選んで「このスレを電子書籍化(epub)」をタップ

電子書籍化

どのアプリで読みたいかを選択

(紀伊国屋書店KinoppyやGoodReaderでも読めます)

電子書籍アプリを選ぶ

アップルの公式アプリ「iBooks」で開いたところ

iBooks

紙のようにめくったりできます。(これはiBooksの機能です)

iBooksで読む

電子書籍リーダーならではの機能が使えます

機能

感想

2ちゃんねるのスレッドを、電子書籍リーダーで読んでしまおうという発想。

電子書籍リーダーや、電子書籍アプリを使って2ちゃんねるを読むことで、「しおり」機能や、気になった所に線を引いたりメモを付ける機能、ページ同期機能が使えるのがメリットです。

もう一つのメリットは、2chのスレッドをダウンロードして読める点。
2ちゃんねるのスレを全部表示させると、ページの表示が重いです。。

電子ペーパー仕様の電子書籍リーダーはスペック的に表示がキツイですし、ネット回線が使えない所では2ちゃんねるにはアクセスできません。

そのような時でも、2ちゃんねる文庫を使ってダウンロードしておけば、どこでもサクサクと、2chスレッドを読むことができます。

AAの表示が崩れてしまう

残念なのは、AA(アスキーアート)の表示が崩れてしまう所。

■AAはうまく表示されません。

AAが崩れる

まだまだ改善余地はありますが、使い勝手がよくなれば利用者も増えそうです。

製作者の「矢野 さとる」って誰?

2ちゃんねる文庫を作ったのは「矢野さとる」さんという方です。
矢野さとるさんは、日本を代表するエンジニアの方です。

字幕in株式会社の代表を務められている他、最近では、転載・コピペOKの「オープン 2ちゃんねる」を開発したことでも知られています。

掲示板「オープン2ちゃんねる」は、2012年6月に、2chまとめサイトが転載禁止処分を受けたことから、転載OKの2ちゃんねるとして生まれました。

■参考記事

2ch検索やってます

2ch検索モナミ

今回の記事とは直接関係がありませんが、うちでも「2ch検索モナミ」というサービスを運営してます。

掲示板2ちゃんねるの「現行スレッド」、「過去ログ」「2chまとめサイト」をまとめて検索できる、2ちゃんねるの検索エンジンです。
もしよろしかったら一度使ってみてくださいね。

■2ch検索モナミ

http://monami.me/

Kindle Fire HDX
人気4機種の徹底比較
電子書籍横断検索 - イーブックサーチ
Amazon Kindle人気ランキング
株式会社クートン