楽天kobo mini予約開始!5インチで6,980円のブックリーダー

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kobo mini

2012年12月5日。
楽天が5インチサイズの電子ブックリーダー「kobo mini」の予約受付を開始しました。

発売日は12月18日となります。
価格は6,980円。
ブラックとホワイトの2色展開となっています。
また、安心の延長保証(2年)は8,280円での販売となります。

最軽量の電子ブックリーダー誕生

Kobo miniのサイズ

一般の電子ブックリーダーのディスプレイはすべて「6インチ」が主流です。
kobo miniはそれをさらに小さくした5インチサイズ。

幅102 × 高さ133 × 薄さ10mmで、重さは134gです。
この重さは、現在国内で発売されている電子ブックリーダーの中でも最軽量です。

5インチの大きさ

実際にサイズを比べてみるとかなり小さく、手の小さな女性の方でも片手で簡単に操作できます
また、134gという軽量ボディのため、長時間持っていても手が疲れません。

紙の本の中で一番サイズが小さい「文庫本」よりもサイズが小さく軽いので、ジーンズのポケットにも、ジャケットの胸ポケットにも入ります。
ちなみに、ジーンズの横ポケットにも入りますよ!

容量には少し難ありか

kobo miniは内蔵メモリが2GB、使用可能領域は1GBです。

これは、通常の書籍で1000冊程度、コミックの場合は20~50冊程度入ります。
一般書籍のみなら十分な容量ですが、コミック中心の場合は、ちょっと容量不足です。
こち亀を全巻持ち歩くことができません!

しかし、楽天koboイーブックストアで購入した電子書籍は、すべてクラウド上に保管され、楽天が管理してくれます。

一度買った電子書籍は何度でもダウンロードできるので、仮に容量不足でも、本体側で電子書籍を削除して、「入れ替え」をおこなえば、いつでも好きな本が持ち歩けるので安心です。

容量不足の音楽プレイヤーと同じです。
すべての楽曲を持ち歩けなくても、そのつど聞きたい曲を入れ替えて持ち歩けば、容量が小さくても問題はありませんよね?

ポイントが貯まる

楽天koboイーブックストアで電子書籍を買うメリットは、なんといっても楽天スーパーポイントが貯まることです。

USBケーブルなどは一切不要で、無線LANを使って電子書籍の購入、ダウンロードができます。
そして、書籍を買うほど、ポイントが貯まります。

koboシリーズの比較

koboシリーズのラインナップは以下のとおりです。

kobo touch 6インチサイズの定番モデル 6,980円
kobo glo 6インチ、フロントライト搭載 7,980円
kobo mini 5インチサイズの最軽量モデル 6,980円

Kindle Fire HDX
人気4機種の徹底比較
電子書籍横断検索 - イーブックサーチ
Amazon Kindle人気ランキング
株式会社クートン