Kindle Fireで紀伊国屋やBookLive!、eBookJapanで買った本は読めるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

kindle fire

電子書籍リーダーを選ぶ時に疑問になってしまうのがこれ。
電子書籍リーダーと電子書籍ストアの相性
すでにいろいろな電子書籍ストアがオープンしていますが、電子書籍リーダーを買っても必ずしもすべてのストアを利用できるわけではありません。

例えば、楽天が先日発売したkobo Touchは、楽天が運営する「kobo イーブックストア」しか利用できません。

Kindle Fireはどうなのか

では、Amazonが発売したKindle Fireはどうなのでしょうか。
Amazonもまた、独自に「Kindleストア」という電子書籍ストアをオープンしました。

ということで、主要な電子書籍ストア各店とAmazon.co.jpに質問して聞いてみました。

Amazonの回答

amazonからの回答

申し訳ありませんが、お問い合わせいただいた内容(今後ご利用いただけるアプリ)につきましては、発売前の現時点では、ご案内することができませんことをご了承ください。

お客様よりいただいた内容をご意見、ご要望として受け止め、今後Kindleに関するサービスの改善に努めてまいります。
※テンプレートな回答をいただきました・・・

すでに日本でのAmazon Appstore開設は発表済みなので、プラットフォーマーとして他社を受け入れるのか、それとも顧客を囲い込んで排除する方針なのかが明確にならないと、例えば筋金入りのBookLive!のヘビーユーザーなんかは、怖くてKindle買えませんよね。。

紀伊国屋BookWebの回答

紀伊国屋BookWebからの回答

Amazon AppstoreにてKinoppy を公開する方針は未定です。
※一行だけの簡単な回答をいただきました。ちなみに、「Kinoppy」は紀伊国屋の電子書籍書店のアプリの名前です。

BookLive!の回答

BookLive!からの回答

お問い合わせいただきましたアプリ公開に関してですが、現在公開に関しては検討中となっております。

具体的にご案内できることがなく大変恐縮ですが、今後サービス内容に何か変更があった場合、ストアやリリース等で皆様にお知らせしていく予定ですので、引き続き、弊社並びにBookLive!サービスをどうぞ宜しくお願いします。
※検討はしているみたいです。

eBookJapanの回答

eBookJapanからの回答

当社の電子書籍サービスは、WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Android端末、Windows Phone【Windows Mobile 6.1以上(Windows Phone 7.5には未対応)】に対応しており、オフラインでも楽しめるサービスを提供しております。

今後もより多くのプラットフォームに対応していくことが、お客様の満足度向上となるものと考えておりますので、Amazon Appstoreに、当社電子書籍アプリを申請しております

Amazonさんからの許可がおりましたら、Kindle Fire等で当社の電子書籍読むことが可能となります
以上が当社から回答となります。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
※とてもていねいな回答をいただきました。すでにAmazon Appstoreに申請済みであること。また、Kindle以外の端末においても、できる限りのプラットフォームに対応していく方針のようです。

ちなみに海外では

ちなみに、すでにオープンしている米国のAmazon Appstoreには、「kobo Inc.」のアプリは配信されていましたが、「B&N」のアプリは配信されていませんでした。

どの電子書籍リーダーを選ぶべき?

Kindle Fireの機能拡張ができるアプリは、Amazon Appstoreで取り扱っているアプリに限られます。
つまり、オンライン書店側がAmazon Appstoreにアプリの登録申請をし、Amazonがそれを承諾しなければ、各オンライン書店で買った本はKindle Fireで読めないわけです。

そもそも電子書籍ストアは少しでもたくさんの電子書籍を売りたいはずなので、「検討中」といってもAmazon Appstoreにアプリを公開するデメリットはありません。

ちなみに、読書専用端末のKindle Paperwhiteは、アプリの追加ができないので、Kindleストアで購入した電子書籍しか読めない(と思います)。
今のところ、主要な端末の状況は以下のとおり。

■iPad(アップル)
→Kindleストアを含め、あらゆるオンライン書店がiPadアプリを提供している。App Storeからダウンロードして機能追加。

■NEXUS7(グーグル)
→Kindleストアを含め、あらゆるオンライン書店がAndroidアプリを提供している。Google Playからダウンロードして機能追加。

■Kindle(アマゾン)
→Amazon Appstoreからのアプリダウンロードとなるので、アマゾンの審査に通過できなかったアプリは追加できない。

■kobo(楽天)
→今後、Androidベースのkobo Arcが出る(と思われる)。kobo ArcがGoogle Playにアクセスできれアプリの機能追加ができる。

ということで

未確認情報も多いのですが、何か知っている方がおられましたらご連絡ください。

Kindle Fire HDX
人気4機種の徹底比較
電子書籍横断検索 - イーブックサーチ
Amazon Kindle人気ランキング
株式会社クートン